3児ママのキャンピングカー奮闘記

子供たちとのキャンプ、キャンピングカー、BBQ などの 楽しいブログを書いていきたいと思います! また、趣味である料理、掃除など日々の記録として載せていきます(*´∀`*)

簡単アルミホイルBBQ料理🍖

今回はBBQで私がいつも持っていく簡単で美味しいアルミホイル料理の
紹介です✨
 
バーベキューにあると便利なのが、何かと大活躍のアルミホイル!
掃除でも料理でも、なくてはならない存在です。
 
BBQの定番はお肉ですが、寒い季節にはアルミホイルで作る
あったかホクホク料理もおすすめです✨
 
例えば野菜。
煮る焼く蒸すだとありきたりで、焦げたりペチャッとなったり・・・
なんてことも多いと思います。
ところが!アルミホイルで包めば主役級の料理に大変身✨
 
一番おすすめは玉ねぎ!
アルミホイルで皮ごと包んで炭の中に入れると、
旨味が凝縮されたホクホク玉ねぎに仕上がります😊
 
他には、海鮮系もアルミホイル料理にピッタリなのでおすすめです!
 
 
それでは、簡単!鮭包み焼きの紹介です!
 
*用意するもの*
 ・鮭
 ・玉ねぎ
 ・しめじ
 ・バター
 ・アルミホイル
 
*作り方*
 ①玉ねぎをスライス。しめじは石づきを取ってほぐす。
 ②アルミホイルに玉ねぎ、鮭、しめじ、バターの順に乗せ、包む。
 ③網の上に乗せ放置。
 
これだけであっという間に完成です!
野菜、きのこ系は何でも合うと思います。
うちは玉ねぎ、しめじ派でずっときてますが😅
 
 
あと余談ですが、BBQで焼きそばなどを作りたいけど、
鉄板は重いから持っていくのはちょっと・・・と思うことありませんか?
そんな時もアルミホイルが役立ちます!
方法は、網にアルミホイルを巻くだけ!
これだけで鉄板に早変わりします✌️
 
ただ、普通のアルミホイルだと調理中に破けてしまう可能性が💦
そこでおすすめなのが、『焼きそばシート』です!
厚手のアルミホイルなので、ちょっとやそっとでは破けません!
もちろん焼きそば以外の料理にも使えるので、
とりあえず持っておくと色々な場面で重宝します✨
なにより鉄板を持っていかなくていいので、楽ですね😁
 
BBQの後片付けの時もアルミホイルは大活躍します!
バーベキューグリルを掃除する時、
焦げ付いた炭の汚れに悩まされることありませんか?
 
油汚れがしつこい上に放っておくとサビの原因にもなりますよね😣
そこでBBQを始める前にグリルにアルミホイルを敷いておく。
これだけでグリルに汚れが付かないし、後片付けの時間も短縮できます!
 
また、網の掃除にもアルミホイルは活躍します!
まず、しつこい油汚れがついた網をアルミホイルで包む。
これで油を焼き切ることができます👍
あとはタワシで洗えば、簡単に汚れが落ちます!
 
 
料理もお掃除も簡単にしてくれるアルミホイル!
使いこなせばBBQの頼もしいアイテムになります😊